gk9187 blog

システム開発をしています。

Perl 写経メモ

Carp...

warn,dieの代わりに使う

warn ->carp

die->croak

呼び出し元の情報もでる

 

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51073468.html

 

use packagename LIST

パッケージでインポートしたいものをリストで渡す

 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Reference/20080930/315792/

ちなみにその

LISTはexport_ok変数に格納されているもの照合。

export変数はデフォルトでロードされるやつ。

 

http://www.ksknet.net/perl/exportexport_ok.html

perldoc入れる

 

sudo apt-get install perl-doc

perldoc Exporter

ただの昨日の集まりだったらこうやってexport_okかexportにいれてやるといいみたい。

オブジェクト指向だったらしないほうがよい。

 

呼び出しには正規表現も使える。

exporter書いとかないと不要なものが呼び出されちゃう結果になったり

それを裂けるためかな

不要なものコンパイルしないとかそんなんとおもったけどそうじゃなさそうだ

 

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6128/perl/evalue.html

perlの特殊変数一覧

 

undef 変数名

変数をundefにする

 

caller

0を指定すると自分自身の関数名

1を指定すると呼び出し元の関数名を取得することができる。

 

@ISAはuse baseと似た感じ。

どこを継承するか?is a的な

 

 

グローバル変数はmyなしで。

でも use strict使うとmyは必須・・・

そのときはourをつける。

 

http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20070814/1187053637

 

結合性がある、どちらを評価するか

||や&&は左、=は右とか

 

変数名に{}中括弧をつけることで、どこまでが変数名なのかをはっきりとさせる。

http://www.perlplus.jp/perl/var/index9.html

 

$1とかはマッチしたやつ

 

wantarray

http://www2u.biglobe.ne.jp/MAS/perl/ref/wantarray.html

配列を求めているなら真、そうでなければ偽

 

evalを使ってブロックを形成し、その中で例外がおきると、

補足され、$@に値が入る

ほかにも、evalは引数で与えた文字列をperlでコンパイルして実行させることもできる。

http://www.geocities.jp/ky_webid/perl5/040.html

 

UNIVERSALはすべてのblessされたクラスの基底クラス

isaとcanがある

isaは特定のクラスかどうかを判定、canはオブジェクトに対してメソッドを呼び出せるかどうか

http://fireball.loafer.jp/kes/perl/article_137.html

 

AUTOLOADを定義しておくと、

関数がなかったときに呼び出される。

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080709/1215622869